その努力は惜しい!!間違えた努力から解放される簡単な方法【永久保存版】

今回は、努力について書いてみたいと思います。

努力について書いていきますが、なんかつまんなそうだし、よく聞きそうなやつでしょ。と思うはずです。

しかし、この記事を読むことで、無駄にならない努力の方法のヒントになるいますので、読んでみてください!

努力と聞くと、何かを我慢しないといけないのかなー。とか思うかもしれませんが今回そういう話をするつもりはありません。

2種類の努力を区別する

努力と聞いてどのように思いますか?
努力は2種類の努力があると思っています。

一つは、違うだろうなと我慢しながら耐えるという長い期間続く努力です。

もう一つは、これだろうなぁとおもう内容で手を出せば届くだろうくらいの一瞬の努力が継続した努力につながるような努力です。

2種類の努力
(1)一瞬の楽を取り長く耐える努力
(2)一瞬の努力から長い努力につながる努力

入り口の努力か、部屋内の努力か

僕自身、効率を求めてきて、努力をしない方法もいくつも試してきました。

しかし、努力をしなくなると、必ず自信と実績が落ちていきます。

(例)利益が出なくなる。太る。やる気が出なくなる。楽に逃げる。

 

どんどん、努力をしないための努力をすることに走っていきます。

すると、なぜか我慢する努力が続くのです。 

 

おそらく同じ経験があるはずです。心当たりありませんか?

 

一方、エンジンをかけることに努力できるものがあります。

こちらの努力は、なぜか努力の次に努力が出来て、スキルや自身につながる傾向が強いです。

 

安心した家に入るには、少なくとも扉を開ける努力が必要です。

 

入口が開いているテントに入るには、簡単に入れますが、その後の我慢や不安に耐えるという努力が必要です。

漠然とした努力にしがみついていないか?

我慢が続く傾向として、

人のために働くって事は努力(我慢)が必要だな・・・

など、漠然とした何かで努力という言葉を使ってるような気がします。

例えば、アリ地獄を作ることに対してすごい努力をしたとします。

それは確かに努力は必要そうです。

この努力をしていることに満足して終わっていたら、勿体ないかもしれないということが今回言いたいことです。

努力をする理由

しかし同じアリ地獄作成でも、努力が次につながる努力となる場合があります。

それは、思い通りに物事を持っていくことが好きでアリ地獄を努力して作っていた場合です。

 

こちらで取り組むと、作成をしながらも学びがありますので、次の道が見えてくるでしょう。

あれ、これって、アリじゃなくてもいいんじゃない?といずれ気が付けるからです。

好きや得意が土台となる

この違いは、たった一つ
「好きがベースにあるか」です。

プロになっていくと、したいことが出来なくなっていくというのがよく聞く話です。

アーティストも大人の事情などで好きなことができなくなっていくという話も聞いたことがあると思います。

ということは、好きがベースに無いと、上昇軌道に乗れないということを表しているかとおもいます。

 

歌が好き→アーティストになる→大人の事情→歌が嫌いになっていく→歌えなくなっていく

 好きを探す事は努力の前のスキルである

好きなことから仕事を始めて成り上がっていく人も時間経過とともに、最後は好きになれなくなっていく…ということは、努力をするには、好きがないと出来ないということになります。

ということは、好きを見つけることや、好きになれる心は一つのスキルであると考えてもいいはずです。

簡単ではないですか? 意識的にでも、まずは好きになることを探せばいいのです。

そして、なぜ好きなのか?を掘り下げていき、本当の好きなことを見つけるのです。

 

どんなことでも絶対見つかるようにできています。

ちょっとやってみるので、見ててくださいね。

 

なんでもいいから、すきを探すと・・・・

(例)ケーキが好き

なぜ?→甘いものが好き

なぜ?→おいしいから (ここで「ストレスがたまるから」と設定すると、なんて掘り下げていきますか?)

なぜ?→幸せな気持ちになるから

なぜ?→甘いものと幸福の関係を調べる(努力ポイント)

(血液中のトリプトファンの比率が上がります。

脳には優先的にトリプトファンが多く届けられるため、セロトニンが多く作られ、シアワセ感につながる)

トリプトファンを調べると→「トリプトファン事件」が出てくる→ヒエーってなる

じゃあ、セロトニンを出す方法は・・・

 

セロトニンを増やす方法
  1. セロトニンを増やす方法1:トリプトファンを摂取する(!!!)
  2. セロトニンを増やす方法2:リズム運動をする
  3. セロトニンを増やす方法3:日光浴をする
  4. セロトニンを増やす方法4:感動の涙を流す
  5. セロトニンを増やす方法5:腸内環境を整える

トリプトファンを含む食品

  • 大豆
  • 牛乳
  • 豚ロース
  • マグロ
  • カツオ
  • バナナ(甘いからこれでもいいのでは?)
  • ハチミツ(甘いからこれでもいいのでは?)

 

(疑問点)実は甘いものではなく、ケーキの成分の何かに中毒になりやすいものがあるのかも・・とケーキの材料をしらべていくと、さらに楽しい発見につながるはずです。僕は調べてみました。 世間の人たちがなぜ整形とか加工したものに興味がわくのか?ともつながる

研究で判明!「中毒性の高い食べ物&低い食べ物」ランキング

 

 

・・・ちょっとした検索と、ちょっとした努力(リズム運動・日光浴・泣く・腸内環境を整える)

で、甘いものを食べるのと効果を手に入れることや、こうすればいいのかなという根拠が見えてくるのです。

 

ちなみに、ちょっとした努力で調べた僕は、この30分程度で知識が付きました。

ポジティブ思考の本当の効果は

まとめに入っていきます。

ポジティブというものは、意識高い系とかではなく、実はそこが最初に必要なのスキルともいえるでしょう。

失敗が怖くてチャレンジができないなら、失敗を好きになって、失敗に向かった方がチャレンジができるということです。

ネガティブ思考は、守る分には効果を発揮します。

こちらは【調子に乗ってきた時】にネガティブ思考になってリソースを溶かさないための施策として使うと、バランスが取れてくるでしょう。

 

間違えた努力から、成功する努力へシフトさせることで、未来を変えていきましょう!

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