物販における写真の考え方

これだけは許されない!!転売での写真のミス

おはようございます。鎌田です。

今回は、転売(物販)の写真についてふれていこうと思います。

まずあなたが24時間以内にみたウェブサイトや、広告、チラシを想像してください。

「本当に欲しいもの」が明確である場合は、写真のクオリティよりもしっかり届くか、安いかどうかを重視されると思うので写真のクオリティだけで売れるようになるとは言えません

 

※ただし、あなたが売り手となるわけですから、どういう写真を撮る人であるのか?というイメージを植え付ける必要があります。

 

✴︎なぜ写真について考えなければならないのか?

ずばり、「写真は綺麗にとればいい」ということは誰でも考えつくことです。

つまり、これだけでの思考だけでやっていてはライバルと差をつけることができないのはいうまでもありません。

 

どういうレベルで「写真」というものを考えることができるかで差が開いてきます。

 

下記図がイメージです。

写真への意識

この差の積み重ねが大きな差を生みます

 

✴︎物販の写真はこのように考えろ

 

⚪︎売る商品の綺麗さ(不良品でないこと)を伝えるべき商品

例)電子部品、電子機器、家電・・・・

▶︎画像内に「正常動作確認済」等の文字を入れる

⚪︎ハイクオリティであるということを伝えたい場合

例)高級食器、グラス、ブランドもの

▶︎一眼レフカメラなど、高画質なカメラで撮る

▶︎背景や照明の当て方にこだわる

⚪︎日用品、消耗品を販売する場合

例)シャンプー、石鹸、スポンジ・・・・・・

▶︎商品の写真だけではなく、置いたらこういう風になりますという使用イメージ写真を撮る

⚪︎レアな品物を販売する場合

例)記念品、限定品

▶︎アイキャッチ画像はレトロ調に編集して文字を入れる(限定品、⚪︎⚪︎記念品等)

✴︎具体的な画像系ソフト、アイテム

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ABOUTこの記事をかいた人

shokama

事業:ウェブ関連マーケティング・コンサルティング 生い立ち 1987年4月生まれ。 鹿児島県育ち、現在東京都在住 なぜか引っ越し経験が特に豊富です。 鹿児島(霧島市)→熊本1箇所(夜間大学)→(大学編入)→千葉2箇所→(就職)→福岡3箇所→(転勤)→東京1箇所→(脱サラ)→千葉1箇所→東京3箇所目(合計12箇所) 仕事 大学卒業後に大手建設、設計担当 2年後脱サラ インターネット関連の事業を開始