経験知と経験値の認識区別で人間力が増す

 

「経験」という言葉で知って、「いまから話す概念を取り入れることによって情報をうまく扱っていくことに役立つな」と感じたので、一つ文章を書いてみようと思います。

「経験」という書き方をしたものであれば、「経験することによってレベルが上がる」という意味で捉えているかと思います。

僕自身もRPGゲームなど、幼少期にしていたので、そのように把握してきました。

今回は「知」という漢字で書いた「経験知」について主に書いていきます。

 

経験を積み重ねていくのか、経験をして手放すか

 

経験なのか、経験なのかは、この2つの考え方で分かれてくると思います。

すごく細かい話ですが、「これは経験値になるから」という発言による行動には、プラス行為になるのか、マイナス行為になるのかが明確に分かれてくるかと思います。 

その経験は「値」のように蓄積されるものなのか?それとも「知」って手放すための行動なのか?この辺りをはっきり区別することで、物の見え方はスッキリしてくるかと思います。

 

「経験値」

まずは、経験値です。経験値というレベルが上がるという概念で考えると、【目指す場所があって、そこに向かっていくためのスキルや戦闘能力が着々と上がるための経験】として捉えればしっくりくるかと思います。

つまり、目指すべき場所がないままでは、経験値として蓄積されていかないのです。
なにをめざすための経験なのか?という問いに答えられない場合は、「経験値」とはならないでしょう。

「経験知」

次は経験知です。これは字のごとく、「これをしたことによってこれを知ることができた」という考え方です。

例えるならば、「箱根に●●っていう宿ができたよ」と話では聞いたことあったとします。

これを「●●という宿の名前知っているよ」という認識している知っているのか「泊まったことあって、こういう感じだったよ」というの経験を通した知っているのかが違うということです。

認知か経験知か

ここの部分もさらに深く踏み込んで書いていきたいと思います。

ここの区別ができているかできていないかで、人生においてかなりのロスが発生する部分だと思うからです。

簡単に書くと、大きな違いは「手放せる」か「手放せないか」です。

かなり意味不明に聞こえるかと思いますが、読み進めることで理解できていくので安心してください。

 

認知状況は情報に縛られる

まずは、認知についてです。

たとえば、あなたがホテルに宿泊するのが好きで「いつかは●●に泊まってみたい」と思っていたとします。

そして●●について情報を仕入れていて認知している状況です。 

常に●●がふとした時に頭によぎり気が散りますね。 その結果、「とりあえず類似のホテルに泊まるか」と検索し始めたら、本当にしたいことをごまかすための行為、すなはち浪費に繋がっていきます。

認知したまま感情を放置すると、浪費につながるのです。(重要)

→掃除をして部屋に無駄なものを置かない断捨離の意味にもつながる

 

パチンコもこの心理が働いています。「プレミア演出」を認知していると「見てみたい」という願望が潜在意識に刷り込まれます。結果として、足がパチンコ屋に向かうという現象がおきます。

 

経験知だと情報を手放せる

次は、経験知についてです。ホテル●●に泊まってみたいという意識が湧いた時に、それだけを目指して実際に宿泊したとします。

すると経験として知ることができます。 

このことによってコントロールという概念が生まれてきます。 どういうことかというと、例えば都内で泊まってみたいホテルに宿泊して体感することで、「知りたい範囲での頂点を経験して知るわけです」

ということは、「●●をしたいけど、できないからこれをしておこう」という中途半端な行為がなくなるのです。

 

結果として、これはもういいや。と多くのものを手放すことができて、したいこと、ほしいものだけが浮かび上がってきます。

それだけを追うことができます。  

なので、気になっている感情はどんどん経験知へ変えていき、手放していく必要があるのです。

 

まとめ

経験値 

目指すべき場所があった上で、スキルとなる経験を積み上げることによって力となって蓄積されていく値

経験知 

認知→思考→行動→経験という段階を経て、これはもう経験済だから「認知するべき情報」の選択ができるようになり、結果的に自分の行動が研ぎ澄まされコントロールできるようになる

要するに、気になっているものがあった場合それは速攻取り入れて経験して次の景色を見にいくのか、そもそも認知する必要すらないのかをはっきりさせて情報を扱うことで、日々のクオリティを上げていくことができます。

 

欲を押さえつけると余計に無駄に囲まれておしつぶされてしまいます。

 

図示してわかりやすく書いています → 経験知、経験値、顕在意識と潜在意識

無言フォロー歓迎です

インスタ →https://instagram.com/sh_kama41

ツイッター→https://twitter.com/sho_kamaT41

 

他の関連ブログのランキングからも学んでみてください↓

ネット広告・マーケティングランキング

今すぐどうにかしたいという方に対しては、一番早くどうにかできるように下記に窓口を設けております。

【結局はこの記事・・・クリックで読めます】

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

shokama

事業:ウェブ関連・マーケティング 生い立ち 1987年4月生まれ。 鹿児島県育ち、現在東京都在住 なぜか引っ越し経験が特に豊富です。 鹿児島(霧島市)→熊本1箇所(夜間大学)→(大学編入)→千葉2箇所→(就職)→福岡3箇所→(転勤)→東京1箇所→(脱サラ)→千葉1箇所→東京4箇所目(合計12箇所) 仕事 大学卒業後に大手建設、設備設計担当 2013年~ 2年後脱サラ インターネット関連の事業を開始 2015年~