常に因果で物事を考える癖をつける

どうして花が咲くか?

一番わかりやすい例えをすると、「花」です。

hana

ホームセンターに行ってみてください。

 

おそらく、ガーデニングのコーナーがあります。

そこで、多くの人は「どの花がきれいだろう」と花に目がいきます。

 

そして、その花を咲かせる「種」コーナーにはほとんど人がいません。

tane

まさに人間の心理そのもの

このきれいな花を探すことが人間が好きなことです。

他にも例をあげます。

 

「きれいな食事」

⇨その食材や、シェフの経歴、産地を気にする人はわずかです。

dscn2686

(注意)「この産地はどこのですか?」とか聞いたり、シェフを追うセレブは、

『なぜこの食事が、いま目の前に出されているか』気になっていて、それを知りたいからです。

 

「夜景」

⇨なんでその明かりがついているか?

⇨そして、その夜景をみて喜んでいるのならば、残業や、遅くまで活動することで、夜景として楽しんでくれている人がいるんだな。と思う人はわずかです。

dscn4296

 

「お金」

⇨なんであるか?よりも紙幣にしか、目がいかない。

 

因果を理解していないことによる弊害

「身の回りの環境」

⇨その環境は自分が作っているんだということに気づかない

 

「人をねたむ」

⇨なんで他の人はきれいに咲いているんだ

 

「自身暗鬼になる」

⇨どうせ自分なんて・・・

 

すべては種からできている

もしも、あなたが太っているのならば、かならず太る原因が毎日の生活要素に含まれています。

 

もしも、あなたが「多忙」ならば、多忙になる種を持っています。

 

もしも、あなたが成功を感じたのならば、かならず「こころあたる頑張りや決断」があります。

 

もしも、あなたが風邪ならば、風邪を引く原因があります。

 

すべては2度作られている。

物事が現実に見えてくる前に、かならず、見えないところで1回作られています。

パズルを思いうかべてください。

 

まず、どういう絵になるか、わかっているから、ピースを埋めていくことができます。

 

家もそうです。

 

まずは、設計図があるから、組み上がっていきます。

 

つまり、まずは「脳」で1度つくることができないと、なにもできるわけがないのです。

 

もう一度言います。

 

まず「脳」で1度つくることができないと、あなたは、なにも実らせることができるわけがないのです。

 

なぜ有名人に憧れるのか?

なぜ人は、有名人に憧れて「表面」を真似しようとするのでしょうか?

 

メイクの仕方、アクセサリー、ブランド・・・・・

 

同じものを使っている一般人もいるのに、不思議ですね。

なにを追ってるのだと感じますか???

 

花を追っているが深いところでは生き様を追っている

人は、有名人を追いかけるのは好きですが、

これから目立つであろう人を見ることは大嫌いなはずです。

 

芸人でもそうです。

「この芸人はどうせ一発だ・・」

 

そういう目でみてしまうものが人間なのです。

まずは、ここを理解しなければ、あなたは前に進めません。

 

しかし、実は「この芸人はどうせ一発屋だ」といいながらも、

心の中では、もしかしたら、伸びてくるのかな・・・と1ミリくらいは思っているはずです。

 

100%1発屋だ!と思っていたのならば、コメントを残すまでもしないと思います。

 

つまり、これからどうなるんだろう。と気になってるから「一発屋だろ!」というセリフを吐くのです。そして、実際成功したら態度を変えます。

やっぱりなんかくると思ってたんだよ。。 とコロッと態度を変えます・・・(これは庶民です)

 

すべて因果で考えるとうまくいく

例えば、こういうことがしたい!と思うことがあるとします。

そうしたときに、どういうことをすれば、そういう結果になるかな?と考えるわけです。

 

そして、どんどん種をまいていくのです。

※タネさえまけばいいのです

(例)世の中には日本語を喋りたくて日々努力している『スペイン人』もいます。

私たちは、何も意識しなくても日本語がわかります。

なぜだと思いますか?

日本語を喋ること以外ありえない環境で生まれ、育ってきているからです。

日本語を喋ること以外ありえない環境にいることが「種」です。

そしたら自然と日本語が喋れているだけのことです。

人気記事を読む

収益型実践プログラムとは

実際にやってると、解決策は、このような流れで説明できるようになります。

得たい結果にたどり着くための、一本道を作れさえすればいいのです。

 

つまり、なりたい姿になるには??

簡単です。

なりたい姿で生活している人からすべて盗み取る。

学ぶことではありません。盗むことです。

ただそれだけです。

 

すると、なにが起きるか?

土の中に埋まっている「種」になることができます。

もっと言えば、素晴らしいメンターは

どうすれば成果が出るか?という結果の種を植え付ける方法を知っています。

 

どういうことか??

表面に出ている花は、誰かに踏まれたり、ちぎられたり、わーわーいわれてうるさいですが、

種になることで、あとは放っておけば、何度も花を咲かせることができるようになるということです。

 

因果の法則を深く理解しているかどうかで、

90年生きていて理解していない人、10年生きて理解できている人とでは、

まったくの別次元の人生になります。

有名ネット起業家にたらいまわしにされている方へ

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

shokama

事業:ウェブ関連マーケティング・コンサルティング 生い立ち 1987年4月生まれ。 鹿児島県育ち、現在東京都在住 なぜか引っ越し経験が特に豊富です。 鹿児島(霧島市)→熊本1箇所(夜間大学)→(大学編入)→千葉2箇所→(就職)→福岡3箇所→(転勤)→東京1箇所→(脱サラ)→千葉1箇所→東京3箇所目(合計12箇所) 仕事 大学卒業後に大手建設、設計担当 2年後脱サラ インターネット関連の事業を開始